よくあるご質問 


スケルトンオフィス東京で賃貸物件を借りるにあたって、
スケルトンオフィス空間で働くにあたってよくある質問を取りまとめております。
記載がないものは気軽にお問い合わせください。

よくある質問

Q.何ヶ月前から物件探しを始めれば良いですか?
A.入居申し込みからご入居まで、最短でも2週間程のお時間をいただいております。多くの賃貸物件は入居申し込みからお家賃発生日までの期間を最長で1ヶ月前後伸ばすことが出来ます。よって1ヶ月前には物件探しを始めることをおすすめします。

Q.申し込み時に必要なものって何ですか?
A.
【法人】
・申込書
・保証会社の申込書
・法人登記簿謄本 ※直近3ヶ月のもの
・決算書3期分 ※直近3ヶ月のもの
・会社概要がわかるもの
・代表者の身分証(裏、表)

【個人契約の場合】
・申込書
・保証会社の申込書
・身分証明書(裏、表)
・事業計画 (あると望ましい)
・試算表 (あると望ましい)
・確定申告の写し 3期分or直近の1期分

▼追加依頼される場合があるもの
・住民票
・通帳残高の写し

※必要書類は管理会社によって異なる場合がありますので、追加提出が必要な場合もございます。

Q.初期費用
A.物件により異なりますが、目安は『家賃×3ヶ月+敷金・礼金』で考えていただくと初期費用のご予算が試算可能です。
おおよそ、礼金は家賃の1ヶ月分、敷金は事務所使用の場合家賃の2-5ヶ月分、店舗使用の場合は家賃の6-12ヶ月分です。
※物件により異なりますのであくまでも目安としてお考えください

Q.契約の流れを教えてください。
A.
○内見

○申し込み
|1-2週間

○審査通過
|1週間-10日(契約書の確認、文章の調整を行います。)

○入金
|※契約日までに初期費用、仲介手数料をお振り込みいただきます。

○契約

○入居(鍵渡し)

Q.家賃や初期費用は表示額よりも安くなることはありますか?
A.申込ベースで貸主様へのご相談の結果、お安くなることがございます。

Q.フリーレント物件ってなんですか?
A.期間は様々ですが、契約開始から賃料無料期間が定められている物件です。

Q.定期借家契約とは何ですか?
A.入居期間に定めのある物件です。期間満了で契約は終了となります。再契約を行えるかどうかは貸主と借主が相談の上で決定します。

Q.すぐ契約しないといけないですか?
A.ご契約が出来るかどうかは入居審査で承認された方に限ります。番手順の場合はお申し込みが早いに越したことはありませんので、気に入っているようであればお早めのお申し込みをお勧めします。

Q.審査結果はどれくらいで出ますか?
A.保証会社の1営業日〜数週間となります。お申し込み後に追加情報・追加資料をいただく場合もございます。
追加情報等全て揃ってから審査開始となります。貸主様のご都合でお時間をいただく場合もございます。

Q.審査に一度落ちてしまいました。物件を借りることはもう出来ませんか?
A.同じ物件では難しいと思います。物件を変更して再度お申し込みされることは可能です。

Q.他社で掲載されている物件も取り扱っていますか?
A.基本的に可能です。物件名、号数などをお伝えください。

Q.サイトに掲載されている物件は全て空いていますか?
A.確認が必要です。すでに埋まっている物件でも、掲載されたままになっているケースはたくさんございます。詳しくはお問い合わせください。

Q.すでに申し込みが入っている物件は二番手での申し込みが可能でしょうか?
A.物件次第では可能です。
基本的には申込した番手順となりますが、一番手の方が審査落ちした場合やキャンセルされた場合に2番手の方に番手が回ってくる形になります。

人気な物件は、複数申込が重なるケースがあり、その場合は「同時審査」になるケースがございます。申込した日が数日の差の場合や一定の期日まで申込を受けるつける場合でしたら「同時審査」となり申込受付が可能です。同時審査の場合でも番手も考慮されますので、お早めに申込されることをお勧めいたします。

よくある質問でわからないことがあればLINEでお問い合わせください

7
よくあるご質問  2スケルトンオフィス東京

スケルトンオフィスとは

運営会社
株式会社しんか