東京メトロ副都心線 「北参道駅」 から歩いて4分ほど、明治通りから一本入った場所に現れるおしゃれビル。
窓ガラスで雰囲気のある外装から、思わず「なんのビル?」と覗いてみたくなる衝動に駆られます。
一階には占いのようなお店が入っていました。なんと! ますます興味をそそられる、、、、。
流石に仕事中なので私欲を抑えて抑えて、、大人しくEVで4階へ。オフィス空間へお邪魔してきました。
余白がちょうどいい
96.6㎡の空間はかなりシンプル。
白い壁とモルタル調の床。だからこそデスクやチェアのデザインをちょっと凝ってみたくなる。植物を置いたり、照明にインパクトをつけるのも。色々やってみたくなります。
シンプルな分、こだわりがそのまま空間に反映されそうですね。
天井高は3.2m。
セットアップで作りこみすぎるより、
ラフにデスクを並べてフリーアドレスにしたり、
ショールームっぽさを出してみたり、
あえてオフィスにしすぎない「 余 白 の あ る 空 間 」の方がしっくりくるかもしれません。
天井の偉大さ
室内に入って、まず視線を持っていかれたのが天井です。
キラキラと光っているようなデッキプレートに、剥き出しの配管やケーブルトレー。
スケルトン天井レベルとしてはいうことなし。100点です。
いわゆる普通のオフィスはあんまりという方へ
「スケルトンな天井」を全力で勧めたい。ぜひぜひ!
倉庫感、アトリエ感、秘密基地感、、
ちょっとだけ特別な空気感があるオフィスになりますよ。
オプション情報
こちらの物件、入居者限定で素敵なオプション(月額制)があります。
隣接するビルの共有ラウンジ・会議室・屋上等が使えます。←めちゃくちゃいい空間ですここ。
ラウンジにはTELEPHONEゾーン(小部屋)もありました。可愛くて思わずパシャリ。
屋上テラスからはスカイツリーも見えました。いい眺めでした。あと、喫煙ゾーンもありましたよ。
これはぜひつけたいオプションですね。ご検討ください。
ライターコメント.
スケルトンな天井って
物件によってはかなりハードに見えることもあります。
でもこの空間、無骨だけど、全然尖りすぎていない。
きっとこれ、変哲もないありきたりな白壁がいい役割をしているんだと思う。
マイルドでクリーンな白さが、荒っぽい天井の鋭さを研いで研いで「なんかいい作品」として完成させてる。
そう考えるとなんかおもしろい。
そんなのまるで「ヤンキー少年とメガネ女子」みたいな組み合わせじゃないか!(平成っ子です)
物件も真逆すぎるものが合わさると化学反応が起こるんですね。深いな〜
それにしてもやっぱりこの天井はかっこいいです。思わず何度も見上げたくなってしまう。
なんだかシルバーやアルミよりももっと柔らかくて鈍い質感。
私の中では「どこかスズ(Tin)っぽい」がしっくりきました。 ※Tinはスズの原子記号。
天井が主役になる物件、嫌いじゃないでしょ?










